au夏モデル発表会参加、目玉はウォレットだった
5月8日、2014年夏モデルのスマートフォンやタブレットの発表会が、ザ・プリンス パークタワー東京であった。この4月から、私はぴあ×KDDIのコラボプロジェクト「uP!!!」に本格的に関わり始めている。新しいスマホとどのような連携が想定できるか、楽しみに出かけた。
大画面のスマートフォンや、LTE+WiMAXのダブルで速度を上げる通信技術等、盛りだくさんの内容だったが、一番の目玉はau独自のプリペイド方式の電子マネーカード「au WALLET」だった。
一見、ただのデビットカードだが、マスターカードとの提携により世界で約3810万軒のカード加盟店で使用できる。大手のコンビニやスーパーマーケットではマスターカードを利用できるので、セブン-イレブンでもファミマでもローソンでも、この電子マネーカードが使える。KDDIとすれば、独自の読み取り端末を用意する必要がないのが、マスターカードと組む一番のメリットだろう。
このカードで買い物をすると200円ごとにWALLETポイントが貯まる。1ポイントは1円分として使用できる。ポイントアップの提携チェーンとして、セブン-イレブン、マツモトキヨシ、紀伊國屋書店等が決定している。
40,000円が10,000人に当たる大型のオープニングキャンペーンにも驚いた。先行するTポイント、Ponta等が競合として想定されるが、追いかけるにはこれだけ大仕掛のキャンペーンが必要なのかと思った。KDDIの本気度が感じられた。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません