さようなら、Adobe Creative Suite 1
妻が新しいiMacを購入した。MacBookも同時に使ってはいたものの、制作関係の仕事は2002年のクリスマスイブに購入したeMacと、2004年に購入したAdobe Creative Suite 1をずっと使い倒していた。
eMacのプロセッサーはPower PC G4、当時のアプリケーションはすべてPower PC G4ベースとなっている。なので、Macの買い替えと同時に、アプリケーションの買い替えも必要になった。
制作ツールは月額4980円のAdobe Creative Cloudに。当時、Creative Suite 1はいくらくらいしただろう。確か30万円位だったと思う。
アドビ社はマクロメディア社を2005年に買収。Go LiveもLiveMoionもなくなってしまったが、私のWebサイト制作はPageMillでデビューしてGo Liveへと進んだ。そうこうするうちに、Movable TypeやWordPressが現れたので、結局、Dreamweaverは使わずじまいだ。
CD-ROMのケースが6枚、当時はたいそうな紙のケースに分厚いマニュアルと共に収められていたっけ。当時はケースを眺めるとなんとなくクリエイター気分を味わえたものだが、今じゃ粗大ゴミになってしまった。
次の資源回収の日に捨てよう。さようなら、eMac、Creative Suite 1。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません